旅行記第81弾 2009/08/20〜08/22

3日目(3/3)2009/08/22

【行程】

5.山陽・東海道本線:姫路16:06−特急 はまかぜ4号→17:11大阪
6.京都線:大阪17:17−普通→17:21新大阪
7.東海道新幹線:新大阪17:37−のぞみ40号→20:13東京


姫路からは特急「はまかぜ」に乗車します。今や国鉄時代に登場したキハ181系に乗車できるのはこの列車のみとなってしまいました。この列車も新型車両に置き換わる計画があり、キハ181系の勇姿はもはや時間の問題です。

自由席の方はそれなりに込んでいましたが、姫路で下車する人が多くかなり空きました。ここで新幹線に乗り換える人が多いのでしょう。姫路からは進行方向が変わるので、座席の向きを変えます。

高架を降りて、山陽本線を北上します。この区間は新快速が15分おきに走っているので、姫路からわざわざ特急に乗る人はあまりいません。最高速度は新快速の130Km/hに対して120Km/h。停まる駅は若干特急の方が少ないのですけど、時間は新快速とほとんど変わりません。

西明石からは複々線となり、隣を走る普通や快速電車を追い抜くシーンも見られます。

舞子付近からは、淡路島を見ることが出来ます。瀬戸内海で一番大きい島です。
この先須磨辺りまでは播磨灘沿いに進むので、海が間近に見えます。

やや遅れての到着で、大阪駅に到着。向かいのホーム10番線では丁度特急「雷鳥」が出発するところで、国鉄特急同士の並びがちょっとだけ見ることが出来ました。

特急「はまかぜ」は大阪発着なので、新幹線の乗換駅である新大阪へはここで乗り換えとなります。「スーパーはくと」なら乗り換えなしで行けるのですけど。

新快速の後を追うように到着してきた普通電車。新快速でも良かったのですが混雑していたため、普通電車に乗車します。ほとんどがらがらの状態です。淀川を渡り、新大阪で下車します。

新大阪からはのぞみで東京へと向かいました。グリーン車を利用してみました。この日は空いていたので快適に過ごせました。


←戻る ↑TOPへ

←1日目へ ←2日目へ