旅行記第111弾 2019/08/22~08/24

1日目(3/4)2019/08/22

【行程】

5.指宿枕崎線:指宿13:18-普通→14:31枕崎

指宿から後を追いかけてきた普通列車に乗り込みます。高校生の通学客が大半。夏休みですけど部活か何かでしょうか。次の山川で半分ほど降りて行きます。ここから先は本数がグッと減ります。乗務員がここで交代。

西大山駅はJR最南端の駅。
ここで3分停車。発車間際には警笛を鳴らすということで、ちょっと降りて撮影。観光客が多くてなかなか撮りづらい。

ここで、警笛が鳴りすぐさまドアが閉まります。慌てて乗り込みます。本当ならここで降りて、30分後にやってくる上り列車で折り返すつもりでしたが、終点まで行くことにしました。

車窓には開聞岳が見えてきます。桜島と同じくあいにく頂上付近は雲で覆われていました。

西頴娃は山川-枕崎間で唯一の交換駅。ここで上り列車と行き違いをします。

車内はほぼガラガラ。乗車していた高校生もかなり減りました。

最後のトンネルを抜け市街地へとやってきます。

終点枕崎駅に到着。乗換線は内のでここからは来た道を戻ります。折り返し時間が1時間以上あるので市内をぶらつきます。割と綺麗な駅ですが、2006年5月に100mほど手前に移動してきたようです。以前の駅舎があった場所は「タイヨー 枕崎店」になっています。

末端付近では記念撮影用にカメラをおける台が設けられています。
駅前広場。場所はやや高台にあって、ここから階段もしくはスロープで降ります。因みに駅は無人駅です。

しばらく時間をつぶすことにしました。

駅前通りは人影がありません。何か飲食店でもと期待はしていたのですけど。このまま港へ向かいます。

枕崎港。目の前は当然ながら海です。車通りはそこそこありますが、人通りはほとんどありません。近くにコンビニがあったので、遅めのお昼として少し涼みます。


←戻る ↑TOPへ 次へ→