旅行記第110弾 2019/02/10〜02/11

1日目(4/4)2019/02/10

【行程】

4.えちごトキめき鉄道・信越本線:上越妙高17:27−特急 しらゆき7号→19:26新潟

乗り換え時間を利用して駅の外に出てみます。といっても周囲はこれといって何もないですけど。以前は脇野田駅として駅がありましたが、新幹線の駅が出来るため新幹線のホームと並行に配線を変えたため、以前の駅と周囲の線路は廃止されました。

広々としたコンコース。奥が新幹線乗り場。左奥にお土産品や観光センターがあります。

閑散とした駅かなと思っていましたが、お土産屋など中心に人が多くいます。

やがて直江津方面から回送としてE653系1000代が入線してきました。元常磐線で活躍していたフレッシュひたちの付属編成です。
車内風景。まだ入線したばかりでお客さんの姿はまばら。

思ったほど乗っていないのかと思っていたのですが、新幹線からの乗り換え客が主体で発車時刻前になると多くのお客が乗り込んできました。私は指定席を取っていたのですが、指定席車もほぼいっぱいです。運悪く(?)団体客に囲まれてしまいます。

第3セクター線内でも特急料金は徴収される旨がアナウンス。単線区間ですがほぼ直線なので良い走りです。高田を通り、直江津に到着。

ここからはJR東日本となり乗務員も交代します。日本海沿いを進みますが、今のこの時間帯では日は沈み、海沿いを走っていても真っ暗闇です。

高架にあがり、終点新潟に到着。反対側は新幹線ホームなので新幹線との乗換は便利です。


←戻る ↑TOPへ 次へ→