旅行記第110弾 2019/02/10〜02/11

1日目(3/4)2019/02/10

【行程】

4.えちごトキめき鉄道:妙高高原16:01−普通→16:34上越妙高

黒姫では多くの団体観光客が降りて行きました。車内はガラガラです。ここから複線となり、上り電車とすれ違います。

E127系改め、ET127系。

妙高高原で今度はえちごトキめき鉄道に乗り換えます。JR線時代ではスルーだったのですけど、会社がそれぞれ変わりここでの乗換が必須となりました。せめて1日数本直通電車があればと思いますけど。

ET127系は元E127系。JR東日本から譲渡された車両です。オールロングシートで2両編成。車掌が乗務しています。半分ほどがこちらに乗り換えてきました。

妙高高原は2面3線で、中央がしなの鉄道。1・3番線をえちごトキめき鉄道が使用します。スルー運転が無いのでどちらか片方が雪に埋もれたままです。いつの間にか大雪に見舞われ、後方に乗っていると雪が舞っているため視界が悪いです。

早速車掌による検札が行われます。車内は乗換客がいてもごく僅かです。

関山に停車。えちごトキめき鉄道に移管されてから妙高高原−上越妙高間は実は初めて乗ります。

一面銀世界が広がります。

スイッチバックでお馴染みの二本木駅。後方に移動するため車掌がいるのでしょう。

あらいからは多くの人が乗り込みます。本数もここからは増えます。平野を走り北陸新幹線との乗換駅である上越妙高に到着。ここで乗り換えます。

上越妙高を出発するET127。


←戻る ↑TOPへ 次へ→