旅行記第115弾 2022/05/01〜05/05

1日目(1/1)2022/05/01

久々の大型旅行で北海道を満喫しました。

【行程】

1.全日本空輸:東京(羽田)16:00−ANA71→17:30札幌(千歳)
2.千歳線:新千歳空港17:54−快速 エアポート177号→18:38札幌

今回購入するキップは当日売りが無いため、前日入りです。

指定席券も同時に取得。ゴールデンウィーク真っ只中で直前で取れるか心配していましたが、何とか取れました。ついでに札幌までの乗車券と指定席券も購入。エアポートの指定席は快速とはいえ890円します。ちょっと割高。全国のみどりの窓口等で買えるものでは無く、北海道内のみで販売しているため、どうしても旅行する前に北海道に行かなくてはなりません。

札幌に到着。721系で転換式クロスシートだったので、別に自由席でもよかったかも。

乗り放題のキップは「北海道フリーパス」の27,430円がありますが、ゴールデンウィークといった繁忙期には使え無い制限がありますが、今回使用する「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」はゴールデンウィークにも使えるほか、半額以下の12,000円というところがお得感あります。

この日は夕方に北海道に着いたため、観光も特にせず終了。


↑TOPへ 次へ→