旅行記第106弾 2016/08/27〜08/30

1日目(3/3)2016/08/27

【行程】

4.函館本線:札幌18:00−特急 スーパーカムイ31号→19:25旭川

洞爺駅を過ぎると下車客がでてきます。多くは札幌まで乗り通す人ですが。洞爺の先有珠山がチラッと見えます。隣は昭和新山。

伊達紋別からは逆に指定席にも乗り込んでくる人が出てきました。この辺りから札幌まで行かれるのでしょう。

内浦湾を半周してきて今度は先ほど通ってきた対岸へと出てきます。駒ヶ岳でしょうか。

東室蘭からは複線電化となります。「北斗」の他、「すずらん」もこのルートを走ります。

苫小牧に到着。車両基地があり、この付近で走る車両が見られます。

南千歳の手前を走行。奥に見えるのは新千歳空港。

南千歳では対面に新千歳空港行きの快速電車が停車中。こちらは遅れているのですが接続をとっており、ほぼ同時に発車しました。高架を上り千歳を通過。だんだん都会っぽくなったかと思いきや、再び田園風景や森の広がる車窓に。大きな駅の周辺だけ住宅地がある程度になっています。多くのビルなどが出てくるのは新札幌を過ぎた辺りでです。

函館本線と合流し、脇に貨物ターミナルを見ます。豊平川を渡って札幌に到着。函館から3時間50分あまり。ちょっと疲れました。

札幌からは旭川まで特急を利用します。ホームは反対側だったので移動が楽。

桑園側から回送で入線してきた785系。スーパーカムイ。

既にホームに人は並んでいたので後続の普通列車かなと思っていたのですが、特急待ちでした。しかも指定席もかなりな乗車率です。これはちょっと予想外。

先ほど来た道を戻るようになります。千歳線と別れ函館本線を北上します。早速岩見沢で何人か降りていきますが、指定席からは変動無し。

隣にはクリスタルエクスプレス使用の「フラノラベンダーエクスプレス」が停車中。

終点旭川に到着。階段が少ないのでコンコースへ降りるのに時間がかかります。


←戻る ↑TOPへ 次へ→