旅行記第45弾 2004/06/05

2004/06/05(2/2)

茅ヶ崎

スキップする人はこちら

 茅ヶ崎に来たので天気も良いしせっかくだから海にでも行こうかと思いましてここで途中下車することにします。駅前から海へ延びる道路は雄三通りといいます。

「雄三通り」とはこの通り沿いに加山雄三氏が住んでいたことから付けられたそうです。

 駅前から歩くこと15分。目の前に国道134号線が通っており、この先防護林である松林の先が海岸となります。海岸まで自転車で行く人も多く目立ちます。

 やって来たのは茅ヶ崎海岸。天気も良いのか遠くには富士山までが見えます。泳ぐ人はそんなにいませんが、甲羅干し・海岸近くで砂遊びをしている親子連れが殆どです。ここから「ヘッドランド」まで歩くことにします。ヘッドランドはちょっとした岩場で磯釣りをする人が多く占めています。砂浜の手前国道寄りには鵠沼海岸に向かってサイクリングロードと遊歩道が設けてあり、わざわざ歩きづらい砂浜を歩かなくても良いようになっています。サーファーと多く行き交います。

正面に見えるのが姥島で烏帽子の形をしていることからエボシ岩と呼ばれています。サザンオールスターズの歌詞によく出てくる「エボシ岩」です。
鵠沼海岸方向を撮影。右端に見えるのが江ノ島です。


【行程】

5.東海道本線:茅ヶ崎15:00−普通→15:41川崎
6.東京ベイサービス:川崎駅東口16:05−→17:10木更津駅東口
7.内房線:木更津17:31−快速→18:00蘇我
8.京葉線:蘇我18:12−快速→18:48新木場
9.りんかい線:新木場18:51−快速19:27池袋


 すっかり歩き回って疲れてしまいました。結局帰りはバスで駅まで向かいました。茅ヶ崎からは東海道線に乗り川崎へと向かいます。せっかくなのでグリーン券を購入。空いているかなと思えばこの時間帯でも利用者は多く、2階席は殆ど埋まっていました。それでも何とか空席を見つけ座りましたが。その先藤沢や横浜でも乗り込んでくる人がいましたが、意外にも利用者は多いと感じました。でもトータルで見ると平屋のグリーン車の方が空いています。

茅ヶ崎に到着した東京行き普通電車。113系。今秋から新型電車E231系への置き換えがあり、この電車が走るのも時間の問題です。

 川崎で下車してここからはバスに乗り換え木更津へと向かいます。駅前に停まっている大型バスにの乗り込むと発車10分前なのに誰も乗っておらず、ちょっと不安でしたが、その後ポツポツと乗り込む人が増え、川崎駅発車時間では20名近くが乗り込みました。バスはこのまま市内を進み浮島バスターミナルで何名か乗せた後、海底トンネルへと進み、地上に出たところが「うみほたる」。サービスエリアですがここでの乗り降りが結構あります。

 うみほたるを出るとあとは海の上を橋で渡ります。先に見えてきたのが京葉工業地帯。こうしてみると神奈川県と千葉県は目と鼻の先にあるのだなと感じます。

木更津で取り損ねたので蘇我で撮影。館山方はエスカレータ工事中のため足場が狭いです。

 木更津に到着してからちょっと腹ごしらえをして、内房線乗り換えます。丁度普通電車が停まっていたのですが、先に快速電車が出発すると言うことで快速を利用することにしました。E217系11両編成。隣の君津始発であるため空いています。11両は長いなと思うと普通電車でも8両〜10両編成の電車とよくすれ違うのでそうでもないようです。途中八幡宿までは120Km/hくらいのスピードで走り乗り心地も最高です。木更津を出発した時点で空いていた車内も五井あたりから混雑し始めます。丁度会社帰りの人達とぶつかったようです。蘇我で京葉線に乗り換えるために下車。丁度となりホームに外房線特急「ビューわかしお」号が到着しており、こちらに乗り換える人もいました。

こちらも蘇我で撮影。左がこれから乗る京葉線快速。右が東京からやって来た内房線特急「さざなみ」号。先頭から取りたかったのですが東京側はホームギリギリなので断念。
 そういえば休日の快速は「マリンドリーム」の愛称で走っていましたが、いつの日からか知りませんけど「快速」になっています。

 先ほど木更津で停まっていた普通電車でも12分発の快速電車に乗ることは可能だったのですが、あわただしく乗るよりかはマシかなと。蘇我を出た快速電車は途中海浜幕張まで各駅に停車。以前の快速電車なら全区間で快速運転をしていたのですが、今はもう通過する駅の方が少ないくらいです。ここに来て疲れが出たせいか途中舞浜まで眠ってしまいました。ディズニーランドの最寄り駅である舞浜では結構多くの人が乗ってきます。この先荒川を渡って新木場に到着してここでりんかい線に乗り換えます。

 以前では利用できなかった他会社線ですが、昨年6月から利用出来るようになりました。階段を下りると埼京線直通電車が発車するようでしたのであわてて乗り込みました。大宮方から2・3両目に6ドア車両を連結した電車で、乗った時点でここには誰も乗っていません。

 このシートは簡易座席なので、それのせいもあるのか長い時間座っているとすごく辛いです。敬遠するのはその為なのかと疑ってしまうくらい。


←戻る ↑TOPへ