旅行記第10弾 1993/08/01〜08/07

3日目1993/08/04


【行程】

1.山陽本線代行バス:小郡駅−→厚東駅
2.山陽本線:厚東9:36−普通→10:26下関
3.山陰本線:下関10:37−普通→12:31長門市
4.山陰本線:長門市12:44−普通→14:40益田
5.山陰本線:益田14:41−普通→15:38浜田
6.山陰本線:浜田15:48−寝台特急 出雲4号→16:48大田市
7.山陰本線:大田市17:02−普通→18:40松江


早速駅に向かうと未だ山陽本線はこの間の大雨で運休中とのこと。(ちなみに寝台特急はずーっと運休しているようでした。)下関方面へは途中の厚東(ことう)という駅まで代行バスを利用します。厚東という駅は畑に囲まれた長閑な駅で、上を新幹線が走っています。待つこと数分、下関方からJR九州の電車が入ってきました。時間は定刻通りに発車。本州の端、下関に到着。
 下関からはディーゼルカーに乗り換え、一路山陰本線を東上します。ごとごとと揺られること2時間、長門市に到着します。

 長門市からは1両編成の益田行きに乗り換えます。丁度部活動の帰りなのか高校生で満員状態。昨日訪れた東萩辺りから徐々に空き始め、1両でもガラガラな状態になりました。益田でさらに乗り換え浜田へと向かいます。たぶん浜田で撮った時のものだと思うんですけど・・・。

浜田からは普通列車との接続が非常に良くないので寝台特急出雲に乗り換えます。この区間は立席特急券で利用できるのですが、「青春18きっぷ」での利用の場合、乗車券まで必要となります。


↑浜田で出発を待つ出雲号。

大田市からは普通列車に乗り換え松江へと向かいます。もうちょっと天気が良ければ宍道湖(写真下)の景色もいいものが撮れたかも・・・。


←MENUへ ←戻る ↑TOPへ 次へ→