旅行記第7弾 2001/01/01

2001年1月1日に「21世紀お年玉フリーきっぷ」で旅行したものを紹介します。
いったん東京に戻るというのは初めてかも。


2001/01/01

【行程】

1.長野新幹線:東京7:32−あさま542号→8:57長野
2.信越本線:長野9:14−普通→10:46直江津


長野新幹線で長野へと向かいます。高崎で上越新幹線とわかれ、進路が西へと変わります。
長野からは各駅停車に乗り換え直江津へ。同じキップを持って旅行しているのか、鉄道ファンらしき人たちが電車撮影をしていました。
←長野を出発した時点では晴れていたのですが、妙高高原付近では吹雪になっていました。

【行程】

3.信越・北越急行・上越線:直江津11:41−特急 はくたか7号→12:44越後湯沢
4.上越新幹線:越後湯沢12:55−Maxあさひ316号→14:08東京
5.東北新幹線:東京15:04−やまびこ19号→17:36盛岡
6.東北本線:17:47−特急 はつかり17号→20:00青森


直江津で乗り換えてここから北越急行に乗り換えます。「フリーきっぷ」はJR東日本以外の他会社利用区間は範囲外なので運賃・特急料金が必要となります。でも乗ろうとしている「はくたか」は犀潟・六日町には停まらないものの、直江津〜犀潟・六日町〜越後湯沢間はフリーきっぷで利用できるため、直江津で買ってしまうと損をしてしまうので車内精算を利用します。車内精算だと1350円で済みました。ちゃんと車掌さんは来てくれます。

特急「はくたか」運用では唯一JR東日本所属の車両がやってきました。

上越線に入ってからは徐行がかかり、やや遅れて(5分くらい)越後湯沢に到着。ここから乗り換え時間わずかな新幹線に乗り換えるため改札口に殺到。なんとか間に合いましたが、混んでいたため、デッキにて大宮まで立たされていました。

帰りの上越新幹線より撮影。赤城山かな。トンネルを抜ければ再度晴れた天気に恵まれます。

東京駅は帰省客も含め混雑していました。座席確保のため1時間前から並ぶ羽目に。昼食は結局車内で戴きました。終点盛岡で「はつかり」に乗り換えるのですが、これもまた乗り換え時間わずかなため、乗り場に向かって走りました。なんとか座れましたが、デッキまで立ち客が居た「はつかり」も八戸を過ぎれば空席が目立つほどになりました。

←本来ならば新型車両のようなのですが、増結が出来ないのかこの日は従来の車両でした。雪の中を疾走してきたため後部はこのような状態。残念。

【行程】

7.東北本線:青森21:06−寝台特急 はくつる→6:39上野


青森からはお馴染み寝台特急「はくつる」に乗り換え、上野へと戻りました。
上野駅にて撮影。

↑TOPへ