旅行記第2弾 1996/01/01

1996年1月1日「お年玉フリーきっぷ」を使い旅行したものです。この年からアンケート用紙が添付されていました。

1996/01/01

【行程】

1.東北新幹線:東京8:56−Maxやまびこ11号→11:40盛岡
2.田沢湖線:盛岡11:50−特急 たざわ7号→12:58大曲
3.奥羽本線:大曲13:16−快速 かまくら4号→15:44新庄
4.陸羽西線:新庄16:18−普通→17:13余目
5.羽越本線:余目??:??−特急 いなほ16号→??:??新潟
6.上越新幹線:新潟??:??−→??:??大宮


↑盛岡にて撮影。しかし座れず、東京から盛岡までずーっとデッキに立ちっぱなしでした。

↑盛岡から田沢湖線に乗り換え。写真の通り盛岡駅は大雪に見舞われました。この頃の「お年玉フリーきっぷ」は特急に乗る場合、自由席のみ有効だったのですが、混んでいたため空いている指定席に移るため特急券+普通指定席券を払って乗車したものです。
 ちなみに上り「たざわ」が遅れたため約10分遅れで出発。

←特急「たざわ」から撮影。小岩井駅付近かなと思います。
  思ったほど指定席はガラガラで途中駅から乗ってくる客も居なく、大曲まで席を譲ることはありませんでした。

大曲からは快速「かまくら」号に乗り換え新庄に。特急「たざわ」と接続を採ったためこちらも大曲を遅れての発車。この時点で時刻表はあてになりませんでした。

湯沢で長時間停車のため途中下車して駅舎を撮影。雪は止みません。

↑大曲から乗車した快速「かまくら」号。新庄駅にて撮影。雪が一段と強く、ホームにいる人は居ませんでした。

新庄からは陸羽西線に乗り、余目へ。新庄乗車時は明るかったのですが、余目到着時には夜でした。
余目からは特急「いなほ」で新潟へ。既に余目時点で遅れての到着。
秋田始発なのか既に車内は混雑。デッキに立ちっぱなしでそのまま新潟へ。
新潟は雪も降っていなく、電車に乗っていた雪も走行中に溶けてしまったようです。

 当時使用した時刻表を紛失したため出来るだけ当時のそれに近い時刻表から探し当てました。余目で特急いなほの到着が遅れていたため帰りの上越新幹線は不明ですf^_^; そもそも新潟に何時に到着したのかわからないし。


↑TOPへ